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2017/01/25(水) イベント
新合戦「攻城戦」テスト版 第二回の遊び方について

いつもしろくろジョーカーをお楽しみいただきありがとうございます。

しろくろジョーカーに新たなる合戦「攻城戦」が登場!
東西のどちらにも属さない国に、素晴らしいお宝があるという噂を聞きつけた東軍と西軍。
様々な思惑が入り交じる中、お宝を目指して東西が意図せず出会うことに!

【テスト第二回の主な変更点について】
・攻城戦が行われる部屋を、東西共闘部屋、東西激闘部屋の2種類に設定
・「攻城戦イエローカード」機能の追加
・コンティニュー機能の改善

詳細は本お知らせをご確認ください。

※「攻城戦」テスト版のスケジュールにつきましてはこちらをご確認ください。
※「攻城戦」に関しまして、難易度など随時調整を行なっていく場合がございます。予めご了承ください。

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■攻城戦とは
攻城戦には「東軍」と「西軍」そして、第三の勢力としての「敵防衛部隊」に加え、
難攻不落の「天守」、そして天守を守る「弓櫓」「鉄砲櫓」が存在します。
防衛部隊の猛攻を耐え抜きながら「天守」を攻め落とせば見事クリア!!

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■報酬について
敵防衛部隊や「弓櫓」「鉄砲櫓」「天守」を倒すと、「宝箱」が入手できます!
相手陣営より先に多くの敵を打ち取りましょう。ですが、宝箱を無事持ち帰るためには「天守」を攻略しなければなりません。

■共闘ルールと激闘ルールについてテスト第二回追加点
攻城戦は「共闘部屋」と「激闘部屋」の2つのルールの部屋に分かれています。

※相手陣営:自陣営が東軍であれば相手陣営は西軍、自陣営が西軍であれば相手陣営は東軍となります)

●共闘部屋について
共闘部屋は東軍と西軍が協力して戦う部屋となっています。
攻城戦一覧画面では握手アイコンで表示されています。

・共闘部屋では、相手陣営を直接攻撃することができず、また、敵対的なスキルの影響を与えることができません。
・全部隊を対象とするスキルは自陣営、相手陣営、敵防衛部隊全てがスキルの影響を受けます。
・攻城戦中の画面にて、合戦情報から自陣営、相手陣営のログを見ることができます。
・勝利条件は【天守制圧】です。

●激闘部屋について
激闘部屋は東軍と西軍が敵対して戦う部屋となっています。
攻城戦一覧画面では東西の旗印アイコンで表示されています。

・激闘部屋では、相手陣営を直接攻撃することができ、敵対的なスキルの影響を与えることができます。
・自陣営を対象とするスキルは自陣営のみが対象となります。
・相手陣営、敵防衛部隊を対象とするスキルは相手陣営と敵防衛部隊がスキルの影響を受けます。
・全部隊を対象とするスキルは自陣営、相手陣営、敵防衛部隊全てがスキルの影響を受けます。
・攻城戦中の画面にて、合戦情報から相手陣営のログを見ることができません。
・勝利条件は【天守制圧】です。

激闘部屋での「相手陣営待ち演出」についてテスト第二回追加点
激闘部屋では、自陣営と相手陣営が別々のウェイトターンにもとづいて行動を行っています。
そのため、自陣営の部隊が行動しようとした際に、
自部隊に対して、相手陣営側から先に、直接攻撃やスキルを使用されるという状況が発生します。
その場合、自部隊の行動よりも先に、相手陣営の行動内容が割り込んで再生される仕組みとなっています。

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その際に表示されるのが、「相手陣営待ち演出」を示すビックリマーク演出です。
この演出が表示されると、行動を行おうとしていた自陣営の部隊は、いったん行動前の初期位置に戻されます。

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この「相手陣営待ち演出」が発生した場合、相手陣営の行動が再生されるため、
自分のターンの持ち時間が余分に消費されてしまいます。そのため、「相手陣営待ち演出」から相手陣営の行動が再生される場合には、
相手陣営の演出の数に合わせて、持ち時間が追加されます。

激闘部屋での、移動予定場所に相手陣営の部隊が既に存在する場合についてテスト第二回追加点
また、相手陣営待ち演出の他にも、自部隊が移動しようとした先に、相手陣営の部隊が同時に移動しようとしていたという状況が発生します。
その場合には、「既に他の部隊が存在します」という文言が表示され、移動場所決定前の初期の位置に戻される仕組みとなっております。
この場合も、持ち時間に一定時間が追加されます。

■機敏さについて
攻城戦を戦う上で、重要となるのは、攻城戦専用のパラメータ「機敏さ」になります。
「機敏さ」の数値が高いほど、自軍の行動できる回数が増えます。

■攻城戦の流れ
城下町_参加ボード

攻城戦への参加は、城下町の下部に表示される「合戦参加ショートカット」の、
攻城戦」ボタンを選択します。

攻城戦_受付中

攻城戦一覧にて、参加可能な「攻城戦」が表示されます。
合戦場が満員の場合は「満員御礼」と表示され、参加することができません。

攻城戦イメージ

出陣させる部隊を選択し、「合戦開始」を選択したら、いざ攻城戦です!

攻城戦_リザルト

天守を落とすと「宝玉」「家宝」「黄金」「武将カード」が獲得できる「宝箱」を持ち帰ることができます!

■ウェイトターン制
攻城戦では、自部隊の「機敏さ」によって行動順が決まります。

攻城戦_ウェイトターン

機敏さのステータスは、自部隊の「兵科」に影響されます。
「機敏さ」は兵科によって決定されます。

■機敏さ一覧
・忍者(機敏さ:15)
・弓(機敏さ:10)
・槍(機敏さ:8)
・鉄砲(機敏さ:6)
・騎馬(機敏さ:4)
・騎馬鉄砲(機敏さ:3)
(※上から機敏さが高い兵科になります。)

※「機敏さ」につきましては、イベント期間中も順次調整させていただく場合がございます。

部隊編成にて配下に編成した武将は、
機敏さの半分の数値(小数点以下切り捨て)が反映されます。

※例:騎馬鉄砲の兵科を配下にした場合は、機敏さの数値が「1」となります。

攻城戦イエローカード機能について(テスト第二回変更点)
ウェイトターン制の機能に、「攻城戦イエローカード」機能を追加いたしました。

・制限時間内に行動(待機、移動+待機、攻撃、スキル)を取らないとイエローカードが付与されます。
・イエローカードが2枚になると、攻城戦からの強制退場が行われます。
・イエローカードは、上記の行動を取ることや、コンティニューによる復活、行動しようとして「相手陣営行動待ち演出」になった場合に解消されます。

■コンティニュー機能
攻城戦_コンティニュー

自部隊が倒された場合、「100宝玉」を使用することで、コンティニューを行うことができます。
コンティニューを行なって復活した場合、コンティニュー前に受けていた強化スキルや弱体化スキルの効果が解除されます(テスト第二回変更点

・コンティニュー時の復活位置についてテスト第二回変更点
共闘ルール、激闘ルールの導入にともない、コンティニュー時の復活位置を以下に設定いたしました。

共闘ルール:自部隊が倒されたそのままの位置に復活します。
激闘ルール:攻城戦開始時のスタート位置に復活します。

※本リリース時は200宝玉を予定しています。
※攻城戦の残り時間が60秒になると、コンティニューは行えません。
※宝玉数が不足している場合、コンティニューは行えません。

■宝箱について
防衛部隊や弓櫓、鉄砲櫓を倒した部隊は、一定の確率で「宝箱」を手に入れることができます。
また、宝箱にはレア度があり、レア度が高い宝箱ほど、より良いアイテムが中にはいっています。

宝箱のレア度の高さは以下のようになります。

・蒔絵の宝箱
・金の宝箱
・銀の宝箱
・鉄の宝箱
(※上からレア度が高いものになります。)

宝箱からは、「宝玉」「家宝」「黄金」「武将カード」のいずれかを獲得することができます。

■宝箱を持ち帰る条件
手に入れた「宝箱」は、「天守」を落とし、攻城戦に勝利することで
持ち帰る(中身を手に入れる)事ができます。
また、天守を落とした場合は参戦した東西の全員が宝箱を1個手に入れることができます。

※宝箱は防衛部隊からのみ一定の確率で手に入れることができます。
共闘部屋激闘部屋ともに、「東軍」および「西軍」陣営の武将を倒しても手に入れることは出来ません。

攻城戦_リザルト

宝箱は一度の攻城戦で最大4個手に入れることができ、「天守」を落としたクリア報酬1個と合わせて、
一度の攻城戦で最大5個の「宝箱」を獲得することができます。

以下の場合、「宝箱」を獲得することができません。
・「天守」を落とせずに時間切れになった場合。
・攻城戦をプレイ中に途中退場した場合。
・自部隊が倒されコンティニューを行わなかった場合。

■獲得した宝箱を開ける
攻城戦にて手に入れた宝箱は、プレゼントボックス画面から中身を確認できます。

攻城戦_贈り物

■敵防衛部隊の攻撃について
敵防衛部隊は、一定時間ごとに攻撃を行なってきます。
敵防衛部隊が攻撃を開始するまでの残り時間は、画面中央の下部に表示されます。

攻城戦_敵の攻撃1

敵防衛部隊の攻撃時間が近づくと画面中央に「まもなく敵軍の行動です」と表示されるので、
急いで行動しましょう!

攻城戦_敵の攻撃2

■途中離脱
・途中離脱
合戦場の画面左上に表示されている、退場ボタンを選択することで、
合戦場から離脱することができます。

※途中退場を行なった場合、その時参加していた「攻城戦」へ再度参加をすることは出来ません。

■再入場
攻城戦の処理中にアプリが動かなくなってしまった、なんらかの理由でアプリが落ちてしまった場合、
アプリを再起動し、攻城戦一覧から再入場できる場合がございます。

※参加可能な場合、参加をしていた攻城戦に「参戦中」と表示されます。
※参加不可能な場合、参加をしていた攻城戦に「参戦中」と表示されず、
選択した際に「既に参加済みです。」とダイアログが表示されます。

■攻城戦において、スキルの効果が異なるものについて
攻城戦において、一部のスキルは効果の範囲が異なっているものや、効果を発揮しないものがあります。

・連鎖スキル
建物(天守・弓櫓・鉄砲櫓)は連鎖スキルの対象になりません。

・一撃死スキル
建物(天守・弓櫓・鉄砲櫓)は一撃撤退しません。

■旧攻城戦にて建物に有効なスキルを持っていた武将について
攻城戦の仕様変更のため、下記の調整を行わせて頂きます。

【スキル変更を行なった武将】
北条早雲SSR

・変更前
建物「城門」に大ダメージ
・変更後
「天守」以外の建物に大ダメージ

■注意
※テスト版の開催期間は、予告なく変更する場合がございます。
※本テストは開発中のものであり、本テストプレイ中に不具合等が発生する可能性がございます。
※テスト版実施期間中は、臨時メンテナンス等によりコンテンツ・攻城戦イベントをご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※テスト版実施期間中は、予告なくパラメータ・仕様、使用宝玉を変更する場合がございます。
※攻城戦イベントは通信量が増加するため、Wi-Fi接続可能な環境でのプレイを推奨いたします。
※動作対応機種の場合でも、お客様のご利用状況やその他の要因で正常に動作しない場合がございます。
※テスト版実施期間中は、一部使用できない機能などがございます。
また、正式に提供するサービスにおいて、テスト版の内容とは異なる内容を提供する場合がございます。

「不具合」や「ご意見」などお気づきの点がございましたら、
以下フォームよりご報告頂けますよう、お願い申し上げます。

https://shirokurojoker.com/contact

運営チーム一同、城主の皆様が楽しんで本アプリをご利用いただけますよう努めてまいりますので、
今後ともしろくろジョーカーをよろしくお願いいたします