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2015/03/23(月)
スキルターンが異なるというお問い合わせについて

しろくろジョーカーをご利用いただきましてありがとうございます。

合戦における武将の合戦スキルについて

ターン数が表示よりも多い
・ターン数が表示よりも少ない
・同じターン数の武将と比較して、必要ターン数が異なる

上記のご質問を頂いております。

■「東西戦」の初期ターンについて
東西戦は先行後攻のバランスのため、後攻の初期ターンを必要ターンに含みます。
※8月5日から、「東西戦」に関してもこちらの仕様に統一しました。

■スキルレベルの上昇による必要ターン減少ボーナス
合戦スキルは、スキルによってはスキルレベルが上がることで
「必要ターン数が減少する」スキルが存在します。
全てのスキルが減少となるのではありません。威力や範囲の向上が発生するスキルも存在します。

(例)
・武田信玄「天台座主信玄」初期必要ターン5
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スキルレベル2で必要ターンが「4」に減少します。

・明智光秀「火縄の極意」初期必要ターン5
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スキルレベル2で必要ターンが「4」に減少します。

スキルレベルを上昇させるには下記の2つの方法があります。
1.武将を強化(レベルアップ)することで知力を規定値まで上げる。
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武将本人の知力の上昇により本人のスキルレベルが向上します。

2.部隊配下武将の知力ボーナスによって知力を規定値まで上げる。
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合戦中は、配下に設定した武将の知力の半分を総大将の知力に加算します。
このボーナスにより知力を規定値まで上げた場合もスキルレベルが合戦中に限り向上します。

1に関しては、カード詳細に反映されますが
2で上昇したスキルレベルは合戦中のみに反映されるためカードの数値と異なる必要ターンとなる場合があります。
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両方共スキルレベル2となり、必要ターンが「4」に減少していますが
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部隊1は本人の知力で
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部隊2は配下武将の知力ボーナスによりスキルレベルが向上しています。

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そのため、部隊2は武将カードの詳細と実際のターン数が異なります。

本件は正常な動作であり、現状は仕様となります。

今後、スキルレベル上昇の効果について
よりわかりやすい表現へとインターフェイスの改善を検討しています。

引き続き、しろくろジョーカーをよろしくお願いいたします。