しろくろジョーカー

TOP>NEWS> 城下町コンテスト結果発表!
2022/06/25(土) イベント
城下町コンテスト結果発表!


先日開催いたしました、城下町コンテストの結果を発表!
たくさんのご応募ありがとうございました!

今回は特別賞として「ディレクター賞」「プログラマー賞」「デザイナー賞」「プランナー賞」をご用意いたしました!

【参加賞】
投稿してくださった皆様には感謝を込めて、限定建物「ブルーホール」をお送りいたします!!
此度もデザイナーさんに渾身の建物を作成していただきました!是非、貴方の城下に飾ってみてください!!

【賞品の配布】
2022年7月上旬 ~ 7月中旬
城下町画面右側に表示されるプレゼントボックスよりお受け取りください。
なお、宝玉の付与までに時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

【1位】
賞品:限定建物「黄昏の世界」、限定建物「白銀の世界」、限定建物「ブルーホール」 + 宝玉 10,000個

水_1位

ユーザー名:すずめ 様

城主コメント:
梅雨の時期の山村をイメージしました。

運営コメント:
村の人々の暮らしが見えてくる城下町で、素朴な雰囲気に好感を持ちました。
山村という独特な視点からのアプローチと色合いに統一感を持たせた城下町がとても良かったです!
また、水路と竹林による清涼感と梅雨の湿った空気感の2種類の水の性質を城下町全体で表現しているところが上手だと思いました。

1位おめでとうございます!!

【2位】
賞品:限定建物「黄昏の世界」、限定建物「白銀の世界」、限定建物「ブルーホール」 + 宝玉 5,000個

水_2位
ユーザー名:船梨姫 様

城主コメント:
シンプルに!水の都的な城下町を作りました。城下のどこにいても、水を感じられるように。一番の見どころは、城の高低差から生まれる水の流れです。ここに立てば絶景がみられる!な、自分のポイントを探すのも一興です。(^^)

運営コメント:
個性的な山城に趣を感じました。
川と泉を織り交ぜた模様や全体のバランスがとても良く、コメント通り水の都を感じられ、とても惹かれました。

2位おめでとうございます!!

【3位】
賞品:限定建物「黄昏の世界」、限定建物「白銀の世界」、限定建物「ブルーホール」+ 宝玉 3,000個

水_3位

ユーザー名:ふるはや 様

城主コメント:
テーマ「山奥の龍宮宮?!」
城下町内で高低差をつけ、水の流れを意識して城下町を作りました!よろしくお願いします!

運営コメント:
水の流れを作り、水の町の雰囲気が強く出ていて今回のテーマにマッチしていると思いました。
高低差をつけて水の流れを表現し、町の前面に水を大きく配置することで水の町の雰囲気を自然に演出しているところが綺麗でした。
さらに、厳島神社を思わせるような作りで、水と日本特有の神域を合わせるという神秘的な雰囲気にとても好感を持ちました。

3位おめでとうございます!!

<4位~8位に関しましては、今回も非常に素晴らしい作品が多かった為順位が決められませんでした…!!その為、優秀賞として発表致します!!!!>

【優秀賞】(5名)

賞品:限定建物「白銀の世界」、限定建物「ブルーホール」 + 宝玉 1,000個 5名様

水_4位

ユーザー名:豚呀 様

城主コメント:
間欠泉
濡れる紫陽花
鮮やかに

運営コメント:
紫陽花で綺麗に彩り、豊かな水の町を表現しているところに感銘を受けました。
全体的にとてもまとまりがよく、すっきりした街並みが綺麗で、涼しさを感じさせてくれるところがGOOD!

優秀賞おめでとうございます!!

水_5位

ユーザー名:焼餃子の万家様

城主コメント:
立体感を出してみました

運営コメント:
水の流れを少ない建物で再現しているところや高低差を使い立体感を出しているところがとても良かったです。
山と滝の自然との融和が素晴らしいと思いました。
しろくろでこのような立体感と自然を出せるという事に驚かされました!

優秀賞おめでとうございます!!

水_6位

ユーザー名:桑名の猫侍 様

城主コメント:
各種温泉にロウリュウやフードコートのある温泉スパ

運営コメント:
水という題材を温泉として捉え、表現しているところがとても面白いと思いました!
とても楽しい雰囲気が伝わってきて、一日過ごして疲れを癒してみたいですね!

優秀賞おめでとうございます!!

水_7位

ユーザー名:おさつる 様

城主コメント:
水の中の月夜。

運営コメント:
隠れ里のような街並みと月の泉の融合にとても目を引かれました。
背景とマッチして上品さや綺麗さが感じられ、雰囲気があって良いと思いました。

優秀賞おめでとうございます!!

水_8位

ユーザー名:軍師建御雷神 様

城主コメント:
ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスは自著「日本史」の中で鴨川を主流とする碁盤の目を川が流れる京都を水の都である東洋のヴェネチアと書いた。時は天正10年6月2日早朝、明智光秀軍1万3000の兵は桂川を抜け京都「本能寺」を急襲。数十の兵しかいなかった織田信長は、寺に火を放ち自害して果てた。織田家当主の信忠は、直ちに父を救うべく宿泊していた妙覚寺から「本能寺」へ向かうが時既に遅し。二条御新造に移動し交戦するも火を放って自刃。これが「本能寺の変」である。出来うる限り昔の地図、史実を元に「信長が討たれた日」を再構築した。

運営コメント:
コンセプトがしっかりしており、それを感じさせる城下町づくりに感銘を受けました。
建物や背景から京都を感じさせつつも、本能寺の変を演出する歴史好きならではのアプローチが面白いと思いました。

優秀賞おめでとうございます!!

【ディレクター賞】

賞品:限定建物「ブルーホール」 + 宝玉 1,000個

水_ディレクター

ユーザー名:武田信玄餅 様

城主コメント:
魔物の集う鬼ヶ島

ディレクターコメント:
他の応募者の中で普通とは違った城下町を作成していただきました。
個人的には、少し違った目線で世界観を作る方に魅力を感じます。
次回も魅力ある作品をお待ちしております。

ディレクター賞の受賞、おめでとうございます!

【エンジニア賞】

賞品:限定建物「ブルーホール」 + 宝玉 1,000個

水_エンジニア

ユーザー名:タカマル 様

城主コメント:
竹林を額縁に泉を使って和柄の青海波をメインに模様をデザインしました。
涼し気な雰囲気が伝われば嬉しいです。

エンジニアコメント:
水路で文字や絵を描く表現は今までもありましたが、青海波模様というチョイスが新しくて良いと思いました。

エンジニア賞の受賞、おめでとうございます!

【デザイナー賞】

賞品:限定建物「ブルーホール」 + 宝玉 1,000個

水_デザイナー

ユーザー名:ぼーやん 様

城主コメント:
水の都です!

デザイナーコメント:
橋でつながれた水の都!水上都市といえばこういうのって感じです。
随所にほんのり生活感あるところがいい街だなぁと思います。

デザイナー賞の受賞、おめでとうございます!

【プランナー賞】

賞品:限定建物「ブルーホール」 + 宝玉 1,000個

水_プランナー

ユーザー名:阿修羅 様

城主コメント:
「水」と言えば島国日本!!
ということで以前から作ってみたかった日本列島を城下町で再現してみました。
絵巻物風にしたかったので背景は「屏風」にし、極力大型建造物を使うのをやめて各地の名産品や特徴を詰め込みました。
城は「黄金の国ジパング」ということで黄金の城で。
個人的に気に入っているのは岩で表現した中央アルプスとホタル池で表現した琵琶湖の辺りです。
海に囲まれ、水の恩恵をたくさん受けている日本を表現できたかな?

プランナーコメント:
水といえば島国日本!!!
これに尽きる。素晴らしい作品。
発想力がとても素晴らしいです。日本列島を表すという発想はなかなかでてこないと思います。

プランナー賞の受賞、おめでとうございます!

この度も沢山の城主様方によるご応募、又はご参加ありがとうございました!
入賞されなかった城下町もクオリティの高いものが非常に多く、甲乙つけがたい結果となりました…!!
城主の皆様の城下町を運営一同、非常に楽しく見させていただきました。
これからも城下町作りが盛り上がる様努めて参ります。

次回もたくさんのご応募お待ちしております!