通常攻撃およびスキル攻撃は、自部隊と敵部隊の距離によりダメージ量が変わります。
■各兵科の特徴
槍:至近距離での攻撃威力が高い。
鉄砲:様々な兵科に弱いリスクを伴うが、至近距離での攻撃威力が高く、遠距離でも弓より減衰が少ない。
忍者:様々な地形で機動力を維持し、至近距離の攻撃威力が高い。
騎馬鉄砲:鉄砲に準ずるが、機動性の代わりに減衰の影響が強い。
騎馬:機動力が高く、近距離での攻撃威力が高い。
弓:近距離および中距離での攻撃威力が高いが鉄砲と比較し、遠距離の減衰の影響が強い。
※至近距離や近距離などの区分の詳細につきましては、「距離補正の範囲」の画像を参照下さい。
※各兵科の距離補正によるダメージ補正値につきましては、「各兵科距離補正値」の画像を参照下さい。
※兵科:鉄砲につきましては、今回の距離補正による調整はございません。
※距離による補正以外にも、自部隊の攻撃力や相手部隊の防御力やスキル耐性のスキル効果などにより、
最終的なダメージの値は変動いたします。
※スキル攻撃の各兵科距離補正値につきましては、スキルを発動した武将を起点とした距離となります。
スキルが発動する箇所(スキルの中心位置)からの距離ではございません。
※8月31日に実装いたしました知力ダメージはスキル攻撃に該当いたします。(9月4日追記)